FC2ブログ
遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  また、家族で最近話題にしている仮想通貨の話などを
  こちらでUPしようと思います。
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、朝方に い~~っぱい お洗濯しました!

それから、このブログの過去記事をザックリ見直して
いくつかの記事をカテゴリ修正しました。

記事内のリンクも新しいリンクに差し替えしました。

基本、当ブログ内のいろんな商品の紹介写真は
amazon のアフィリエイトのリンクですので
写真をクリックすると amazon に飛びます。


一応、記事の何処かにリンク先を書いてますので
アフィリエイトのリンクを踏みたくない方はご注意くださいね。

記載の無いものは、私が撮った写真と思っていただけると
良いと思います。


さて、もう1つのブログもお手入れしなくっちゃ!




スポンサーサイト
このブログに来てくださってる皆様、有難う!


ここの訪問カウンターが  「1212」  になりました!

マイペースで更新ものんびりちゃんですけど
これからもお時間あるときには覗きにきて頂けると
嬉しいです。

これからも よろしくー m(_ _)m




私は旦那のように、PC 諸々…達者ではないので。

いつも使っているメールのベッキーさんの設定にてこずりまくり~。



ちょっと、ここで脱線。

ドコモのお客様サポートで聞いたんですけど
私のdアカウントは現在使用している携帯とひもずいており
この携帯を仮に今、いきなり解約してしまうと
クラウドに保存されているメールが解約した時点で
利用できなくなり、消滅してしまうらしいのです。

そこで。
まずは、いつ解約とかになってもクラウドのメールが消滅しないよう
dアカウントの変更をしました。
急に解約してもクラウド内のメールは維持できるし
@docomoのアドレスもそのまま利用できるそうです。

この設定を先にしておいたのは
送受信設定でdアカウント・ID・パスワード等が
必要になるからです。



こちらはすんなりと完了です。


ベッキーさんに新しい受信先の設定をしたことは
今までに何度かあるんですが。


IMAP…ってなんやねん!?!?



はい、この単語お初でして。

いつものやり方では設定できず…アタフタアタフタ…


とりあえず、目に付いたトコから設定して
受信の巡回をさせてみるけれど、なーんにも起こらない。


エラーも出なかった。


何か設定がおかしいから
メールの受信も何も起こらないんだろうけれど。
エラーも出なかったので、何がおかしいかもわからない。


仕方なく、また適当にあれこれいじくってみる。
やはり、何も起きない…(^^;)


何度目かのトライで、ようやくメールを受信しはじめたんですが
一体、どうゆう状態なんだろう???

まだ仕組みがよくわからず。

受信して見れるようになったメールの件数を
確認するためにはどうしたらいいか???

これまた、しばらく悩む。


それでもって、やってみた方法。

各フォルダーにあるメールを全部選択。
そしたら、有難いことに選択しためーる件数が表示されることが判ったので
この表示されたメール件数をメモに控えていきました。
そして、そのメール件数をぜーーーーんぶトータルしてみたら…



現在の利用状況に表示されていた「13,331件」と
無事合致したのでした!


ベッキーさんの設定で、こんなに苦戦してるのは。

多分私だけ・・・・?

・・・だよね。





おまけの話。

これだけ苦労してベッキーさん設定したんですけれど。

今日、このブログを書くのに色々と再度サイト内を確認ていたんですが
再度、ブラウザ版を試したら、すんなりログインできちゃった!



なんで????


昨日は、何がいけなかったんだろう???


まぁ、スマホよりも操作のしやすいPCで
メールの整理とかもできるようになったので
一件落着…かな。




既に、知っている人もいるのかもしれないけれど。

まずは、Docomo のサイトへ。
ログインするのに「dアカウント」とパスワードがいるんですけど。

Docomoってややこしいですよね。

これ以外にIDとパスワードとspモードのパスワードに
ネットワーク暗証番号にwi-Fiオプションパスワード…。

まぁ、今はちょっと置いといて。

サイトで調べたら、「PCやタブレットで使える」ってあったので
これ使えたら便利かも!
…と、試してみることにしました。

ところが。

Docomo-1

↑の画面見て、どーしたらいいかわからなくって。


しばらく、画面を見て悩む。


「dアカウント」は持ってるから、「dアカウントポータル」は違う。
PCで使用したいから「その他のメールアプリからの利用」も違う。
「ドコモメールストア」も違うし…

と、無駄に悩む。

あれこれ悩んで、「その他のメールアプリからの利用」をクリックしたら。

Docomo-2

ここであってると思ったけど。

「パソコン・ブラウザでドコモメールを使う」をクリックし
↓に飛び

Docomo-3

ドコモメールの(ブラウザ版)にログイン出来なかったのよ…昨日は。

だから ↓

Docomo-4

いつも使っているベッキーさんにDocomoの設定をすることにしたの。




昨日、半日潰れたんで。
何やってたか、書いとこうと思う。

長いこと、携帯はDocomo使っているんですけど。

スマホになる前。
携帯のSDカードなるものに
自分で定期的にバックアップしていたんですけれど。

スマホになってからは出来ていない…っていうか
SDカードへのバックアップ方法が出来なくなり
代わりに表示されたのが、クラウドで保存…。

コレって、どーゆーこと??

旦那から説明聞いたら
Docomoのクラウドサービスで、Docomoでバックアップ
されているってことらしいんですけれど。

先日、携帯に嫌なメッセージ出まして。


  件数、もしくはデータサイズのいずれかが100%に達すると
  保護メールを除き最も古いメールから削除されます




削除されちゃ、困るんですけど…。


それで、いろいろと調べて自分の今の利用状況を確認したら。

 件数  13,331件/20,000件

 データサイズ量
    92.4MB/1024.0MB


件数の方に、余裕がないのでした。

Docomoさん ヘルプー!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。