遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  他には、現在「Google アナリティクス」の記事などメインでごちゃっとした記事のまとめなど・・・
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)

◆楽天ブログ⇒ SnowFlake
  主に日記です。ツイートよりは少し長いけど全体的には短めです。


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

ガレージセール ⇒ mikiyo's Box
  (2017/02/27)に登録。売ったり、買ったり、あげたり、もらったり・・・できるらしい。
  ぼちぼち活動していきます。

現在進行形でやってる
「牧場物語 はじまりの大地」なのですが
1年目の春は結構チュートリアルが入ります。

そして、1年目の夏になった時に
楽しくゲームを進めていこうと思ったら
この春のゲームの進め方次第で
かなり差が出てきてしまいます。

パーフェクトに進めなくてもいいのですが・・・
(特に正解!っていうものも、ありませんので。)
それでも、それでも!
どーしても、そこそこはこだわっちゃうんですよね(^^;)

まき戻しできるポイントが複数個つくれたらいいんですけど
2個しかセーブできない!

なので。
私の場合は
セーブの1つ目はこまめにセーブする用。
セーブの2つ目は
何日かの経過を見て流れの良いポイント地点での
セーブをする用にしています。

とりあえず、ゲームを進める中で
1年目の春の大きな目標は
月の終わりにある春の作物祭で
☆2の作物をイベントの初級ランクにて
出品し、優勝することです。


1年目の春に育てることができるものは…
・牧草
 育つまで2日掛かり、育てば収穫は毎日できます。
 水遣りは不要で、約1ヶ月間収穫できます。


・かぶ
 育つまで4日~5日程掛かり、収穫すると終わりです。
 水遣りの頻度によって、収穫できる時期がかわります。

・じゃがいも
・マーガレット
 育つまで5日~7日程掛かり、収穫すると終わりです。
 水遣りの頻度によって、収穫できる時期がかわります。

☆2の作物を育てるには
肥料の購入が不可欠です。

山や川で収集できるアイテムを
どんどん出荷して収入に変えていくのですが
良いアイテムが沢山収集できない場合も
私は「やり直し」してます・・・(^^;)




11月になりましたね。
いろいろありつつ・・・ゲームだけは継続中(^^;)

ドラクエ11がまだ終わってないんですよ。

なのに!

先日ですね・・・
「お母さん、一緒にやろー」と
娘からお誘いきたゲームは「牧場物語」。

結構間が空いてしまって、どこまでやったっけ!?
状態なんですよ(--;)


思い出せたのは
1年目の夏が終わろうとしてて
ガーデニングが上手くいかなくって
かなりのグダグダ状態で終わってたんですよねぇ~

なんとか修正したいとこだったんですけれど
しばらくやってなくて
どこをどう修正する予定だったのか
すーーーーっかり忘れちゃってたのでした。

なので。
またまた1からやり直し。

1年目の春の作物祭の為にジャガイモで
挑戦するんですけれど
いざ収穫すると肥料をあげる期間が不足してて
☆1.5個しかなくって、やり直し。

次こそは!と
再度1からやり直したのはいいけれど。
肥料投入して寝かせる予定のマスに
しーーーっかり水遣りしちゃって
またやり直し(x_x;)・・・

お互いの家畜を世話して
色々とアイテムの交換をしたいらしいのですが
もうちょっと進めないと無理なので
娘にはもうしばらく待ってもらわなくっちゃなりません・・・・。

その間、ドラクエ11がお預け~☆

((((((>◇<)//まって~   ~~~凹 ひらひら~♪




はるの作物祭(もち、ゲーム内の…)

じゃがいも…☆2を出品

☆初級 優勝☆ \(^O^)/ヤッター

種まきして水やりせずにひりょうだけ…
コレを10日間続け、天候で雨が2日間続いてしまったので
雨があがった翌日からは1日2回の水やりとひりょうをあげて
作物祭前に☆2のじゃがいもを収穫。
無事、作物祭終了です(*^^*)

なつの1日目を過ぎると飼い葉は収穫すると連作終了し
新たに種を蒔かなくてはいけなくて。
収穫前の状態だったかぶなどは一気に枯れてしまった(>_<)

ハナさんのお店で夏の作物の種を調達。
以前やったことあるのは、はるの日までなので
ここからは未体験。
余程のミスをしない限り、リセットせずに続けてみようと
思ってます。

が。

なつの日の中頃まできて、既にリセットしたくなっちゃってる(^^;)
とにかく出来ることが増えたのはいいけれど、忙しい。
ウシの子供が誕生し、ウシが3頭になっただけで
ベルを使っても放牧作業で時間がどうしても掛かってしまう。

畑も増やせるようになったので、増やしてみたら
水やりの時間が思った以上に掛かってしまって。
結果。
森へ行ってアレコレ拾ったり動物と触れ合う時間も
減ってしまうし。
なつの間にアレコレ増やしすぎるのは良くないのかも。
あと、畑も1ランク良い畑が作れるようになるので
畑を増やさず良い畑へ差し替えるだけで
良かったかも…(+_+)

やっぱ、やりなおそー




私の分と娘の分を、中古で購入。
帰宅したら直ぐに封を開けてゲームを始めた娘。

私は帰宅してからアレコレやらなきゃいけないことが
てんこ盛り!(*_*)
なので、娘よりも遅れて参加。
メモ帳用意してゲーム開始☆

このゲーム、途中で操作をとちったら
ゲーム内の時間の経過がとにかく早い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リア  1分=ゲーム内 1時間経過
リア 23分=ゲーム内  1日経過
        (明け方5~6時は行動できない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、前回少しだけやってて
やり始めてから直ぐのことなんですが
どーしても出来なかったことがアレコレとありまして。

やり始めてから、順番にそのことを思い出し
仕切りなおすこと3回。

まずは、はるの9日でニールからウシを1頭
もらうんですけど、それまでにできるだけ手持ちの
お金を増やしておかないといけなくて。

次に、はるの30日に作物祭があるんですけれど
この時までに品質の良い作物を育てておかないと
いけないのですが、前回は何度やり直しても
☆1個の品質の作物しかできなくて。

既に3回目のやり直し中…(^^;)

「今の間に攻略の仕方調べなくっちゃ!」と
ネットでアレコレ調べたら。
攻略の仕方発見☆

種を撒いた状態で肥料を1日1回あげて
水やりしないで放置。
(1回でも水やりしたら、その後、継続して水やりしないと枯れてしまう)
ゲームを始めて直ぐに育てれる作物で
作物祭に向けて取り組みやすい作物がじゃがいも。

6日間水やりしないで肥料だけあげて
後、1日2回の水やりで収穫したら☆1個半だった。
攻略説明からいくと初級で参加なら
十分入賞できるっぽい。

作物祭まで、まだ日があるので
もうちょっと肥料をあげる回数を増やしてトライ中。

娘は…というと。
私がアレコレやってる中、既に2年目の夏。
いろいろ出来ることが増えているんですが
「やり方がわからなーい!!」って
やってきたんですけど。

1年目のなつの1日目から始まる
「ウキウキ町づくり」が手付かずのまま…
次に、コロボックルがでてきたら始まる
音の鳴る切り株の問いも放置のまま…

そうこうしてる間に!
攻略本入手(*^^*)

それで、娘はリセットして初めから
やり直し中です。
順調にいってるかどーかは不明ですけど(^^;)

このゲーム、まだまだ先は長いので。
またそのうち、進行状況を書きたいと思います。