遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  他には、現在「Google アナリティクス」の記事などメインでごちゃっとした記事のまとめなど・・・
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)

◆楽天ブログ⇒ SnowFlake
  主に日記です。ツイートよりは少し長いけど全体的には短めです。


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

ガレージセール ⇒ mikiyo's Box
  (2017/02/27)に登録。売ったり、買ったり、あげたり、もらったり・・・できるらしい。
  ぼちぼち活動していきます。

現在進行形でやってる
「牧場物語 はじまりの大地」なのですが
1年目の春は結構チュートリアルが入ります。

そして、1年目の夏になった時に
楽しくゲームを進めていこうと思ったら
この春のゲームの進め方次第で
かなり差が出てきてしまいます。

パーフェクトに進めなくてもいいのですが・・・
(特に正解!っていうものも、ありませんので。)
それでも、それでも!
どーしても、そこそこはこだわっちゃうんですよね(^^;)

まき戻しできるポイントが複数個つくれたらいいんですけど
2個しかセーブできない!

なので。
私の場合は
セーブの1つ目はこまめにセーブする用。
セーブの2つ目は
何日かの経過を見て流れの良いポイント地点での
セーブをする用にしています。

とりあえず、ゲームを進める中で
1年目の春の大きな目標は
月の終わりにある春の作物祭で
☆2の作物をイベントの初級ランクにて
出品し、優勝することです。


1年目の春に育てることができるものは…
・牧草
 育つまで2日掛かり、育てば収穫は毎日できます。
 水遣りは不要で、約1ヶ月間収穫できます。


・かぶ
 育つまで4日~5日程掛かり、収穫すると終わりです。
 水遣りの頻度によって、収穫できる時期がかわります。

・じゃがいも
・マーガレット
 育つまで5日~7日程掛かり、収穫すると終わりです。
 水遣りの頻度によって、収穫できる時期がかわります。

☆2の作物を育てるには
肥料の購入が不可欠です。

山や川で収集できるアイテムを
どんどん出荷して収入に変えていくのですが
良いアイテムが沢山収集できない場合も
私は「やり直し」してます・・・(^^;)




11月になりましたね。
いろいろありつつ・・・ゲームだけは継続中(^^;)

ドラクエ11がまだ終わってないんですよ。

なのに!

先日ですね・・・
「お母さん、一緒にやろー」と
娘からお誘いきたゲームは「牧場物語」。

結構間が空いてしまって、どこまでやったっけ!?
状態なんですよ(--;)


思い出せたのは
1年目の夏が終わろうとしてて
ガーデニングが上手くいかなくって
かなりのグダグダ状態で終わってたんですよねぇ~

なんとか修正したいとこだったんですけれど
しばらくやってなくて
どこをどう修正する予定だったのか
すーーーーっかり忘れちゃってたのでした。

なので。
またまた1からやり直し。

1年目の春の作物祭の為にジャガイモで
挑戦するんですけれど
いざ収穫すると肥料をあげる期間が不足してて
☆1.5個しかなくって、やり直し。

次こそは!と
再度1からやり直したのはいいけれど。
肥料投入して寝かせる予定のマスに
しーーーっかり水遣りしちゃって
またやり直し(x_x;)・・・

お互いの家畜を世話して
色々とアイテムの交換をしたいらしいのですが
もうちょっと進めないと無理なので
娘にはもうしばらく待ってもらわなくっちゃなりません・・・・。

その間、ドラクエ11がお預け~☆

((((((>◇<)//まって~   ~~~凹 ひらひら~♪




久々の記事は

や~~っぱり ドラクエ11!! d(-_^)

前回の近況で、ちょっとつぶやいてましたが
あの時は、丁度ボス戦前でした。

少しこちらを休んでいる間に、ボス戦は終了!
無事、1周目が終わりました。

そして。
このボスを倒したから終了・・・ってことはなくて。
続きが!!

既に巡った町で次々に困っていることがあり
またまた
それを順にクリアしていく旅に出掛けることになります。

さてさて。
そんな中で・・・ですね。

サマディー王国ではウマレースというのがありまして。
アイテム収集をしようと思うと、どうしてもこのウマレースを
制覇しないとGETできないアイテムがあるんですよ。

全てを解ききってないので「ブラック杯」は
まだないのですが。

難易度が「ふつう」と「むずかしい」の2種類があって
現時点ではそれぞれに
「ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ」があります。

私が自力で優勝できたのは
ふつうの「ブロンズ・シルバー・ゴールド」
むずかしいの「ブロンズ・シルバー」の5つ。

隣に座って私のウマレースを見守ってくれていた娘が
「お母さん、私が代わってあげるよー」といって
私の3DSでウマレースを娘がはじめたんですよ。

そしたら。

苦戦していた残りのレースを
いともあっさりと優勝してくれちゃいました。

「お母さん!全部のアイテム取れたよー」と
満面の笑みの娘 (*^^*)♪

このやり取りを見ていた旦那と息子には
「とんでもない チートや!!」と言われちゃいました
 (+。+;)…


アクション系は目も当てられないほど
ダメダメな私。

娘のおかげで現時点でのウマレースの
全部のアイテムはGETしましたが
「ブラック杯」・・・どーなることやら・・・

また時間出来たら記事UPしますね。

本日はここまで。




このゲーム、まだまだ中古の値が極端には
崩れていない気がします。

さて。
このゲーム、発売された当初は
娘がやりたくてやりたくて仕方が無かったゲームでね。

娘の為に、私と息子もこのソフトを購入して
家族3人で始めたんですよね~(…なつかしい)

今ではこのソフトを持ってるのは
私だけになっちゃったんですけど。
(ダウンロード版なので売れない…っていうのもありますが(^^;))

息子も娘も、次に欲しくなったゲームを手に入れる為
このソフトを売っちゃったんですよね。


で。


何故、今このゲームを話題にしたのか?


かなり久々にこのゲームを立ち上げまして。

そしたら、いきなりゲームの更新が始まり
『とびだせ どうぶつの森』 から 『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 に
進化したのでした!

しばらくやってなかったので
2016年11月23日の更新内容、全然知りませんでした。
この情報を得るために検索してアレコレ情報を集めていると!

なんと!
この更新で遊びの内容が増えたんですよね。

さらに!
今までに貰い損なっていた非売品のアイテムの再配信などが
順次あって、まだまだ遊べる状態だったんですね w(゚0゚*)w

こんなことなら。
細々でも継続しとくんだった… (ノд-。)
またまた貰い損ねたアイテム多数…

ショックな出来事が続きすぎ・・・デス・・・・ (o_ _)oパタン!



とりあえず、今日のレポはここまで!



私のニャビーはニャヒートになりまして。

私がのんびり進めてる間に
娘はほぼストーリ終わっちゃいましたよ…

(ノД`lll) トホホ…

私よりちゃっちゃと進めることができて
超ご機嫌です。

アローラ地方のポケモンに興味が出て
誕生日プレゼントは
サン&ムーンの攻略本と図鑑を
お父さんにおねだり!

そして、御三家が欲しくなりまして。


私のニャヒートは娘のモトに引き取られて
いきました…(;_;)/~~~

あと、捕まえ損ねてたポケモンも数体
娘のモトへ…

すっかりメインのポケモンを失った私。


実は。

アローラの御三家獲得するために

リセットォー!!



娘のところには既にメタモンが居るので
私が再スタートさせて、それなりにゲームが進むまでに
アシマリとニャビーのたまごを
娘にはGETしといてもらうことにしました (^^)♪


なので。

次は、モクローでゲームを始める予定です。


でも。



まだ、モクローもらってないのだ…。




娘がモクローもらって直ぐの
ライバルとのポケモン勝負が見たい!!

…ってことで。


今日当たり…ゲームする予定。




(あくまで、予定……ね。)



宿題終えて、他の遊びにいっちゃったら
ゲームの再スタートはお預け…






こんな足止めくらうとは!

思ってもなかったよ (T^T)