遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  他には、現在「Google アナリティクス」の記事などメインでごちゃっとした記事のまとめなど・・・
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)

◆楽天ブログ⇒ SnowFlake
  主に日記です。ツイートよりは少し長いけど全体的には短めです。


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

ガレージセール ⇒ mikiyo's Box
  (2017/02/27)に登録。売ったり、買ったり、あげたり、もらったり・・・できるらしい。
  ぼちぼち活動していきます。

眠い目をこすりこすり再設置したGoogle アナリティクス。

次の日、FC2の解析で訪問者が確認できたので
同じ結果になってるのか確認したら…

 動いてない!!

   w(☆o◎)wガーン


まさかの設置ミス…??

急いでテンプレート編集画面で確認!! 

□_ヽ(`Д´)ノ

設置出来てた~♪


ありゃ??じゃあ、何処がおかしいのだろう??


テンプレートとTOP画面のソースを表示させて
しばらくニラメッコ

  □_ (´ヘ`;) じーっ 


わからん……


更に、Google アナリティクスのレポート画面も
出してきて、あれこれ見比べて。

Google アナリティクスの1番目に設置したコードのレポートに
答えはあった!!

これは外したハズなので、レポートが16日で終わってないと
いけないのに、こっちに17日のレポートがあがってました。

…ってことは。


1番目に設置したコードが「外せてない」ってこと。


てっきり、<-○○・・・->でくくった所に
2番目のコードがあったんで、ちゃんと入れ替えが完了できてると
思ってたんですけれど。

HTMLをよくよく見てみると、外したはずのコードが出てきた。

この辺がね…プロでない私 (^^;)
何やらの機能を使えば簡単に探せるらしいのですが
使いこなせないので、HTMLをしらみつぶしに目で追って確認…

(+_+)

しかも、<-○○・・・->のくくりから外れて残っていたので
見つけにくい…

とはいえ、新たに設置したコードの近所にいたんですけどね
 … (^^;)

「消した」という思い込みと「くくりの中に居るハズのモノ」という
思い込み。
これが邪魔して見つけにくかったんですね~

ε-(´▽`) ホッ



一夜明け、レポートの確認をしてみると
ちゃんとレポートが上がっていたので一安心☆

しあわせ~ (⌒ー⌒) の

   :*:。゚* 完 *゚。*:



リファラスパムに対する対策方法は
調べるといろいろ出てきたのですが。

結構難しい…(x_x;)シュン

うとうと睡魔にやられながらやっちゃうと
カウントしたいものまで削除対象にしかねないので。

手っ取り早く、一から設置することにしました。

解析がリセットされて1からになっちゃいますが
まぁ、それもいいでしょう (^^;)

この方法でリファラスパムが全く来ないわけでは
ないのですが。
前回の状態よりかは来にくい…みたいですし。
様子を見てみようと思います。



前のページの結果。

FC2の足跡のところに足跡がつかないように
こっそり…ひっそり…と
ここへ来てくださっている方が居られたのが
解りました(^^)

次は、入り口となったページの解析です。

  1. TOP
  2. /sharebutton.to (スパムっぽい)
  3. 誘惑★オフィスLOVER2…for GREE
  4. Google アナリティクス…その後
  5. 記事なし (記事を書いてないカテゴリー)
  6. アプリ停止のお知らせ
  7. 今日のミラプリ (10/14)
  8. 幻想 イケメン妖虎記 for GREE
  9. 100日間のプリンセス for GREE (アランルート続き)
  10. 旦那様が7人いる!?…for GREE

ゲームのブログらしく!
ブログのタイトルにしたゲームタイトルが
ちゃんと挙がってます♪ ヽ(^0^)ノワーイ

読んで下さって有難う☆


そして。

どのページで、ココを去られたのか?

離脱ページの結果です。

  1. TOP
  2. /sharebutton.to
  3. 誘惑★オフィスLOVER2…for GREE
  4. Google アナリティクス…その後
  5. Google アナリティクス…見方
  6. 解析ツール…小話
  7. フレンド対戦
  8. 幻想 イケメン妖虎記 for GREE
  9. ソウシ・ハヤテ…同時進行
  10. アプリ停止のお知らせ

ここでもゲームのタイトルが並んでて
ちょっと「ホッ」としています。

読んでくれてる人が居る…って解って
ちょっぴり嬉しい (*^^*)

この他にも、まだまだいろいろ解析できちゃう
Google アナリティクスは凄いですね☆

そして、この解析をみてる人を貶めるスパムがあるって
初めて知りました。

FC2の解析と全く同じじゃない解析結果。

自分で見てて面白かった!
自分のブログでこんだけ楽しめるなんて
思わなかったわw (^^;)

…ってことで。

いちおう

   「完!」

            デス (゚゚)(。。)ペコッ…



さて。
前に書いたリファラスパムの対処については
まだいろいろ調べている最中ですが
Google アナリティクスを一旦外して、アレコレと
設定をしなおしてから再設置になりそうです。

それから。
「not provided」
(解析ツールに情報を提供しない時に表示されるが、現在これが急増中)

プライバシー保護が進み、検索キーワードの暗号化によって
解析されないようにしている…ようなのですね。

「5. Other」(その他計測不明)も、同じような感じと
受け取ってかまわないと思われます。

FC2の解析でも、殆ど検索キーワードは見れなくなっていますよね。



話題を戻し。
「2. Organic Sesrch」 の結果の次です。

「3. Social」(メディア)、「4. Referral」(どこか他サイトでのリンク)

「何処だろう…?」 (・_・?)ハテ?

やっぱり、こちらも気になりますよね? (^^;)

なので、こちらもシッカリ結果を見てみましょう。

「3. Social」については、FC2でした! \(^O^)/
(まぁ、当然といえば当然の結果…ですね)

「4. Referral」については、5件上がったのですが
そのうち4件は、先ほども話題にしていたリファラスパム
疑いのあるURLでした。
1件は「secret.google.com」でした。

調べてみると、Google Chorome の設定で
ウェブをシークレット モードで閲覧し、アクセスしたサイトやダウンロードした
ファイルの記録が Google Chrome で保存されないようにする…というもの
でした。

いろいろと解ってきましたね~♪ (*^^*)



「3. Social」、「4. Referral」を補う形で
アナリティクスには参照メディアというところがあります。

見てみますと。
  1. direct/none (不明)
  2. Google
  3. FC2 (とある方のブログ…お初)
  3. FC2 (とある方のブログ…お初2)
  5. abcdefh.xyz/referral (スパムっぽい)
  6. Yahoo
  7. abcdeg.xyz/referral (スパムっぽい)
  8.bezlimitko.xyz/referral (スパムっぽい)
  9. bing/organic (検索)
  10. popo3694.blog.fc2 (ココのURL)

一応、上位10個挙げましたが、他にもあがっておりました。
コレを見て、FC2のお初のIDの方を発見☆
FC2の解析では出会えなかった方と出会いがありました(^^)

(続く…)



FC2での解析で<リンク元><人気ページ><移動先>というのを
挙げましたが、もちろんGoogle アナリティクスでも解ります。

まずは、どーやってここに来てくれたんでしょう?

  1. (リンク元なし)
  2. Organic Sesrch (何かで検索)
  3. Social (メディア)
  4. Referral (どこか他サイトでのリンク)
  5. Other (その他計測不明)



ここにきて、問題発生!!

「2. Organic Sesrch (何かで検索)」って気になりませんか?

なりますよね?

なりますよね?

Google アナリティクスは、ちゃーんとそれが解るんですけど。

見ると、とんでもないことが解った。
それはスパム
まだ対策取りきれてはないんですけど。
まあ、結果を書いてみます。

  1. sharebutton.to sharebutton.to (スパムっぽい…調べ中)
  2. not provided
   (解析ツールに情報を提供しない時に表示されるが、現在これが急増中)
  3. add ssocialbuttons to website sharebutton (これもスパムっぽい)
  4. sharebuttons sharebutton (これもスパムっぽい)
  5. 秋吉洸生(誘惑★オフィスLOVER2…for GREE のキャラの一人ですね(^^;))

Googleアナリティクスを狙ったリファラスパムというらしいのですが
これが何を指すのか、アナリティクスから見ることが出来るんですけれど。


こんな表示のページになるのだ。
--------------------------------------------------------------
Secret.ɢoogle.com with choice, Lucky button, shops and torrents from
Vitaly Popov from Russia with love and congratulations to
all americans! Trump, you did it!
---------------------------------------------------------------
英語の読めない私。
意味さっぱりわかんなーーーい☆ ┐(´-`)┌ マイッタネ


無料の翻訳ソフトさん、よろしく!!
----------------------------------------------------------------
Secret.ɢoogle.comでロシアからのVitaly Popovのラッキーなボタン、
ショップ、トレント、愛好家、そしてすべてのアメリカ人におめでとう!
トランプ、あなたはそれをやった!
----------------------------------------------------------------

…らしいです。

迷惑なページ (x_x;)シュン…

私、別にトランプさん応援してないし!
ここ日本で、投票関係ないし!

日米のこれからの関係では
いろいろとあるんでしょうが・・・。

今、私が「何かやるか?」といえば無いし!

対策としてはフィルタの設定を
その都度していかなきゃいけないらしい。
そして「ココは何のページだろう?」と無闇に
確認に行ってしまうと相手の思うツボらしい。

とても厄介です。

(続く…)