遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  他には、現在「Google アナリティクス」の記事などメインでごちゃっとした記事のまとめなど・・・
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)

◆楽天ブログ⇒ SnowFlake
  主に日記です。ツイートよりは少し長いけど全体的には短めです。


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

ガレージセール ⇒ mikiyo's Box
  (2017/02/27)に登録。売ったり、買ったり、あげたり、もらったり・・・できるらしい。
  ぼちぼち活動していきます。

<GREE>
・恋に落ちた海賊王~たった1つの掟~
 (2016年12月27日(火) 16:00まで)

・恋人は専属 S P
 (2016年12月27日(火) 16:00まで)

・怪盗 X 恋の予告状
 (2016年12月27日(火) 16:00まで)



この3つ…一応、1キャラ読みきってはいるけれど。
ぜーーーんぶ ノーマルEND なんだよねぇ (T^T)

それで、2クール目はスキル溜めながら
進めていたんですよ。

しかも。
そろそろ配信停止のお知らせが怖くて
端末2個に読みたいキャラをセットしてたのですが…

とうとう、その「お知らせ」がきちゃった。

なるべく、他をよそ見しないように進めては
いるんですけれど。

なかなかスキル溜まらないのでミッションで
どうしても足踏み状態になる。

12月27日までに読みきれるかなー ?(°_。)?(。_°)?

無課金で、しかも今までのペースでいくと
かなりきつそう (ToT)




スポンサーサイト
しばらく、こちらの記事を書いてなかったんですけど。
決して、辞めちゃったワケではないんですよ。

とうとうP-GO SEARCHが使いモノにならなくなって
しまいまして。
「ハレー彗星の……」なんて書いた文章が出てきて
残念な表示画面になってます。

旦那も、私も、娘も…
レアな Pokemon のポリゴンとか
進化系のリザードンやマタドガスなんかの
普段あまり出会わない…
進化前のものもなかなか出会わなかったり
アメの数を100個集めないとダメ…のたぐいが
図鑑埋めれてないのですね。

家の近所で出ない Pokemon は
出掛けていかなくてはいけないのですが
P-GO SEARCH使えなくなった時期に
「湧くPokemon がシャッフルされたー」ってことで
捕まえに行く先を決めれなくなってしまいました。

それで、P-GO SEARCHを使ってなかった頃のように
とりあえずpokemon GO を立ち上げといて
土日は普通にお出掛けするようになりました。

淡路島へドライブへ行った時は
休憩しに入った淡路SAにてカビゴンが出て
家族みんなでGET!

もちろん、サーチは無いので
手探りで
あっちウロウロ…
こっちウロウロ… (^^;)

先日のお休みは出石へドライブ。
出石そば食べに行ってきました。
その後、温泉にも入ってきました。

ドライブ中、Pokemon GO を立ち上げてましたが
ドライブ中はPokemon あまり出てこなくなったし
たまごやアメのカウントもあまり増えなくなって
しまいましたね。

以前と変わったのは
ポケストもジムも多くはない田舎でも
しっかりと Pokemon が湧きますね。

まぁ、天保山のような湧き方はしませんけど。

歩けば何かしらの Pokemon と出会いました。


そして!
今は、ハロウィンで。
普段あまり出会わない
ゴース、ゴースト、ゲンガーがいっぱい♪
ほんのちょっと立ち上げていただけで
揃っちゃった!

他の Pokemon も、こんな感じで出てくる日を
作ってくれないだろうか??

あとは、これだけ同じのが出るから
期間限定で地域ごとなどで捕獲数を競うとか…
何かプラスイベントあるといいのになぁ。

Pokemon Go が盛り上がると
たちまちアチコチで警察さんとか忙しくなるから
嫌がられるかな…

車運転しながら Pokemonやってる人減ってない
みたいだしね。

そうそう…

たまごの孵化で普段は
2km・・・最低5個~最高12個
5km・・・最低5個~最高23個
10km・・・最低16個~最高32個
アメがもらえるようなのですが

今は
2km・・・最低10個~最高24個
5km・・・最低10個~最高46個
10km・・・最低32個~最高64個
もらえるみたいです。

たまごを孵してアメを沢山ゲットして
進化させれなかった Pokemon を
進化させるチャンスですね (*^^*)♪




2016/10/26(水)にあげた記事において
追記があります。
記事の方にも、追記しておりますが
こちらにて、改めて<追記>部分を
上げておきます。





追記: 2016/10/27

「お前も i Pad にGoogle のカメラアプリ入れて、書類整理したら?」

このセリフ通り…は、無理です (^^;)

「Googleカメラ」はAndroidアプリ。
i Pad はiOS。
「Googleカメラ」は共通アプリではないです。

私の携帯がスマホなので、スマホでの作業の方法と
i Padでの作業の方法を教えてくれてた旦那の話。

いつの間にか私の中で
ミックスされてしまったんです…(^^;)


順を追って記事を読んでいただけるといいのですが。

「ペーパーレス化…からくりは、こう…」

こちらにて、私が起こした勘違いを書いております。

参考記事にして下さい。

お騒がせしました…  m(_ _)m ゴメンナサイ…




「i Pad にGoogle のカメラアプリ入れて、書類整理したら?」


てっきり、そう言われたと思ってたんで
先日は、「Google カメラ」をインストールできないで
悩んでいたのですが。

「Google カメラ」…コレって、Android のアプリ。

実は、私の携帯がスマホなので
こちらで作業するなら「Google カメラ」入れて
「Google ドライブ」を利用するのがよかったみたい。

ちなみに。
「Google ドライブ」はGmail のアカウントがあれば無料で
使えるもので、PCやスマートフォン、タブレットで利用できます。
容量は15G、OCR機能もついているそうです…が。

「スマホより i Padで作業がいいかな…」と伝えたら。

基本的に、iOS とAndroid ではアプリが違うんですよね (^^;)
共通のものもありますけど。

からくりは、こう。

旦那は…
i Phone とi Pad なので、どちらにも「Office Lens」が入れてあって
「One Note」へデータをどんどん溜めていく方法をとっています。

私の場合は
携帯はスマホで、タブレットはi Pad。
スマホとタブレットで作業するんだったら「Google ドライブ」で
作業する方法がおすすめだったんですね (^^;)

でも、私がi Padで作業する方を選んだので旦那からすれば
「Google」の説明いらなくなっちゃったんですよ。

『「Google カメラ」…素晴らしい☆』
何故かこのセリフが私の頭に残っちゃって。
その後に実演してもらった時に使っていたアプリは
「Google カメラ」だと思いこんでしまっていたんですよね。

ちぐはぐに覚えてる私に対して
「嫁ちゃんらしい…」とあきれられつつ、大笑い。

それにしても。
とっても使い勝手がいいハズのGoogleさん、なのですが。
私はなんでか、Google でよくコケるんですよ。
なので、Google はちょっと気がすすまなかった…。

旦那の教えてくれた方法で、ボチボチ実践です。




カメラアプリは 「Google camera」が良いって言ってたよなぁ…
データを溜めとくとこは「OneNote」が良いって言ってたよなぁ…

どうも、これは間違ってはないようですが。


ペーパーレス化をするにあたり
いくつか注意しないといけないことがあります。

例えば…
保存したいものが文字ばかりのもの
画像と文字が合わさったもの
イラストや写真のようなもの…
いろんなパターンがあると思いますが。

これらの保存形式をどうするか?

これ、重要です。


最近のカメラは、写真のように何でもかんでも
撮ってしまっても、手振れは修正されるし
文字だって、たいがい読み取れます。
なので、とにかく写真にして残す(形式としてJPG…かな)
コレ間違いじゃないです。

これで十分とこ足りる方もいらっしゃるかと
思います。




さてさて、翌朝。
「Google camera」を入れることが出来なかったことを
旦那に伝え、今日は私のi Pad で実演して欲しいと伝え
旦那の目の前にi Padを差し出す。

私のi Pad でアップルストアへいくと
「あれれ??なーい!」と旦那。
「俺のi Phone とi Pad」と手を出されたので
2つを差し出された手の上に乗せる。
自分の端末をあれこれいじった後、私のi Padで
Google 検索からインストールしたものは
「Office Lens」でした!

あれれ・・・(??)?


インストールを終えた旦那様は
「これでやってみー」と私にi Padを返してくれた。
適当なレシートを「Office Lens」で撮影して
「OneNote」へデータを送る。
保存方法も幾つかあって選べる。

旦那 「簡単やろ?」 (*^^*)

めっちゃ笑顔の旦那様。



「Google カメラ」…なんやったん???

(続く)