遊んでいるゲームの攻略メモ的なブログです
mikiyo の日記へ ようこそ
訪問して下さった皆様!有難うございます m(_ _)m
このブログは日頃、子供と遊んでいる3DSのゲームやアプリゲームやGREEなどのゲームなどなど
とにかく遊びに関することを中心に書いています。

◆ゲーム以外の内容はこちら⇒ Mikiyo の 憩いの部屋
  mikiyo の日頃のたわいのない出来事や、オカルト的なもの、旅行記などがメインのブログです。

◆mikiyo の写真&写真付き日記はこちら⇒ TeaTimeする? / mikiyo の公開アルバム
  基本、ブログにはあまり写真をUPしていません(^^;)
  ブログであげきれていない写真をUPしていますので、お時間ある方は覗いてみてね。

◆「離れ」です⇒ HANARE
  かなり気まぐれ的に YouTube の動画を作ってUPしています。
  他には、現在「Google アナリティクス」の記事などメインでごちゃっとした記事のまとめなど・・・
  更新がいつも一番後回しのブログでもあります(^^;)


<<ヤフオクページ>>
主に婦人服⇒ぽぽろんのオークション
それ以外 ⇒snowflakeのオークション

メルカリ ⇒ ぽぽろん

ガレージセール ⇒ mikiyo's Box
  (2017/02/27)に登録。売ったり、買ったり、あげたり、もらったり・・・できるらしい。
  ぼちぼち活動していきます。

それぞれの端末で同期ができない状況をなんとかしようと
私がやってみたことを以下に書いていきますね。

あくまで、私の備忘録です。
真似して失敗しても責任取れないので
真似される方は自己責任でお願い致します。

一番注意することは…
データが飛ぶと困る方は
作業中に影響がでないものにちゃんとバックアップ取りましょう。



私が一番作業がしやすい端末はPCなので
まずはPCから作業を開始しました。


まずは、OneNoteのデータがどうなっているかの確認をしました。

OneNoteの「ノートブック情報」の画面には
これまでに自分が作成したノートが複数ありまして
この画面の右側に「同期状態の表示」と「バックアップを開く」
というのがあります。

OneNote-1


「バックアップを開く」をクリックすると
「C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\OneNote\15.0\バックアップ」
↑の場所にバックアップがありました。

「同期状態の表示」をクリックすると同期しようとしますが
エラーが出ました。

エラーコードのコピー忘れてた! w(☆o◎)wガーン

「 エラー コード:0×20 」 だったかなぁ。

次に、OneDriveのデータを確認しました。


OneNote-2

上のOneDriveをクリックするとPC内に保存されている内容が確認できます。
これがWeb上のOneDriveと同じかどうかを確認します。



OneNote-3

 OneDrive にログイン したら…

真ん中のドキュメントのフォルダー内にOneNoteのデータが
入っています。
ここでOneNoteのファイルをWクリックすると
OneNoteOnlineが立ち上がり
内容を確認したり編集するこもできます。

ちなみに。
私の画像のフォルダーには携帯やiPadで撮った写真が入ってました。
添付ファイルの中身は「空」でしたぁ~(^^)


ここで、PC内のデータと食い違ってるとことか確認できたので
確認作業は終了です。




私の現在使用している

PCは Win7 Pro 
(息子作成マシンで、今は旦那と息子にメンテしてもらってます)

携帯は SH-02H
(今月中には機種変更予定ですけど)

iPad - mini4

↑ こんな感じです。




過去に「ペーパーレス化」の記事を書いたことがありましたが。
昨年は色々あって、作業は途中で放置状態。

そう!
結局、ペーパーレス化してないんですよ~ ┐(´-`)┌

それに、アレコレと試してるうちに
こちらでUPしたペーパーレス化の方法とは違う方法ですることに。
「HANARE」にて
その方法を整理して記事としてUPする予定でしたが
それも置き去りになったまんまでした。

ほぼ1年寝かしちゃったこのペーパーレス化の方法ですが
久々に実践しようとしたら…

昨日丸1日、潰れちゃいました。

作業自体は簡単です。
携帯もしくはiPadのカメラで写真を撮り
携帯、iPad、PCでデータを共有して
どの端末でも閲覧できるようにする…


簡単そうでしょ~ (^^)


写真データとしてDropboxかOneDriveで保存すれば
どの端末でも多分見れると思う。

でも必要な書類を探し出すのは
ファイル作って分類していてもちょっと手間がかかりそうですよね・・・。


私はOne Note 使ってたんですけど。
そのOneNoteのデータをOneDriveに保存して
各端末で見れるようにしてたのですが。
それぞれの端末でちゃんと同期が取れなくなっていました。



どういう状況だったかというと。

OneNoteに「日記」というノートを作っていたとします。
過去のデータ(昨年の2月頃)は全てが同期していたので
このデータに今年に入ってそれぞれの端末でデータの
書き足しをしようとしたら・・・


まず、PCで1月1日の日記を書いて保存をします。
PCに保存されていた過去データに1月1日の日記を足して保存をした時に
PCの保存場所にはこの新しいデータが上書きされて保存されましたが
OneDriveには同期ができない状態でした。
つまり、OneDriveのデータには1月1日のデータは足されませんでした。

次に携帯ですが
OneNoteを立ち上げましたが過去データのまま。
PCのデータが同期できなかったので
1月1日のデータがない過去のデータであっているように思えますが。
OneDriveのデータと本当に同期されているかどうか判別が怪しかったので
とりあえず1月2日の日記を書き足して保存しました。
すると、OneDriveに同期し過去データに1月2日の日記が足された
データになりました。

次にiPadですが
OneDriveに同期せず。
(データはiPad内のバックアップデータ??)
携帯で足されたデータは見れませんでした。
この端末で日記を書いても同期しないことがわかっているので
検証はここで終わり。




どうやって復活させたか・・・・は
また後日に時間作ってUPします。




しばらくお休みしていたオークション、再開しました。


<<ヤフオクページ>>

主に婦人服 ⇒ ぽぽろんのオークション

それ以外  ⇒ snowflakeのオークション


まだ沢山の商品はUPできていませんが
これから徐々に増やしていこうと思っています。

まだ身辺落ち着いていないところもあるので
ようすをみながら、ゆっくりいきます。

ヤフオクでのお取引は、今現在は基本的に
落札された商品代金の入金を確認してから商品の発送をしています。



しかしながら。
ヤフオクが3月より仕様変更されます。



商品代金の支払い方法が、Yahoo!かんたん決済のみになります。
Yahoo!かんたん決済では
クレジットカード、コンビニ支払い、銀行振込、Yahoo!マネー、Tポイント、預金払いがあります。
預金払いは、支払いの際に口座から即時に代金が引き落とされます。
(ゆうちょ銀行など対象の金融機関を「預金払い口座」に登録のこと。)

1.落札者はYahoo!かんたん決済で可能な支払い方法を選び、入金します。
  ↓
2.出品者は商品の送付先に商品を発送。
  ↓
3.落札者に商品が到着!
落札者は商品を受け取ったら、すみやかに受取連絡をする。
  ↓
4.出品者へヤフオクから商品代金が入金される。



落札者の方が、「受取連絡」操作を忘れた場合…
お支払い手続きから14日後に自動で入金処理となるそうです。

また。
取引中にこの取引がキャンセルとなり落札者へ返金が必要になった場合
3月より返金システムが利用できるようになるそうです。

この他に。
「受取連絡」を催促する機能ができたりするそうです。



出品者へお金が届くのに、かなり時間がかかるようになっちゃうんですね~ (+_+)

しばらくお休みして、久々に出品しようと思ったら
カテゴリとか細かくなってて。
「コレって、何にあてはまるの??」って感じになっちゃって。
出品しずらくなってきてますぅ~ (T^T)





実は。


クラクラの運営からのお知らせ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
グリー株式会社より、弊社のアプリで実装されている機能に関しまして
特許権侵害の仮処分命令申立てが
2017年5月18日、5月25日、7月13日、7月27日に提起され、現在係争中です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんな知らせが届きまして。
先日、クラクラのレイアウトエディタの機能が削除されました。
レイアウトエディタって、村のレイアウトを編集・保存する機能なんですよ。

普段遊ぶ用(マルチ用)と対戦向けの配置が
それぞれ3つずつ保存できるんですけれど。
これでも「保存できる個数を増やして欲しい!」って思っていたのに。
なくなっちゃうなんて。

争ってる相手がグリーって。(x_x;)…

グリー・・・パクリゲーいっぱい出してて、結構せこい運営してるトコと
      私は思ってる。
      

まぁ、私もそのグリーのゲームを時々はやってるんですけどー (^^;)
グリーのゲームやりながら「課金しろ~」オーラを受けてメゲたら
そこから去って別のゲームに逃げてるわけですが。

クラクラは課金アイテム無いわけではないですが
課金しなくてもずっと遊べてしまうゲームなので
私は子供と遊んでるんですけど。

子供の楽しみは、クラクラを箱庭遊びの様に
モノの配置をアレコレ考えて遊ぶのが好きなのですよ。
このレイアウトエディタがなくなっちゃうと
やっぱり配置を考えるのも大変だけど
何よりも自分のお気に入りを保存できないんですよね。

早く解決して欲しい。

そして、出来ることならば。
保存できる個数を増やして欲しい!!

(^人^) お願いします、運営様。




ちょっと記事的には遅いんですけれど。
12月に実装された「クランゲーム」の記事を書こうと思います。

まずクランゲームは、自分とクランメンバーが参加できる
新しいイベントです。

村の左側にキャラバンが出来ていてイベント期間内に
クリックするとチャレンジできるクエストが見れるようになっています。
それ以外にも、クランゲームの残り時間や自分の獲得したポイント数、
クランメンバーの獲得したポイント数も見ることができます。

逆を言うと、名前の上がっていないメンバーは参加できていないです。

私が自分の選択したクエストがクリア出来ず、ポイントを獲得出来なかった時
クランゲームの参加メンバーとして名前が上がり、獲得ポイントが0で
上がっていたので…。

期間内でメンバーと協力してどれだけのポイントを稼げたか?…で
貰える報酬がかわります。


クランゲームのクエストですが
 ・障害物を5つ取り除く
  クランの村・大工の拠点に生えている木や岩などを除去させる
  比較的簡単なクエストです。

 ・マルチで ●時間内に100%勝利する
 ・マルチで ●時間内に☆を6つ獲得する
 ・マルチで ●時間何に(ユニット名)を●体で☆を●つ獲得する
 ・マルチで ●時間何にクランの城を●つ破壊する
 ・バーサス戦で ●時間何に●勝する
 ・バーサス戦で ●時間何に(ユニット名)を●体で勝利する

…などなど。

クエスト毎にクリアしたときに得られるポイントが違います。

そして。
このイベントは、やりたい人が好きなだけクエストをこなして
好きなだけポイントを得ることができないんですよ。

毎回、一人の獲得できるポイント数に上限がついているんです。
ちなみに、つい先日開催されたクランゲームは
一人1000ポイントが上限でした。

開催時間もそう長くはなかったので
私は自分のIDで500ポイント、娘のIDで500ポイントでした。

今、所属しているメンバーさんで稼動しているのは5人なので
かなり厳しい状況です。


一緒にクランゲームに参加してくれるメンバーさんが

欲しい~~ぃ!!!